2022/09/06 今日は「アイスランド」よりこんなニュースが届きました!

アイスランドの1つ星シェフが北部に新しいレストラン「North」をオープン


アイスランド北部の町、アークレイリ
Photo by Till Rottman/pexels

アイスランドの首都レイキャビクのミシュラン1つ星レストラン「Dill」のシェフ、Gunnar Karl Gíslason氏が、今年8月、アイスランド北部の町で、首都レイキャビクに次ぐ同国第2の都市、アークレイリに新しいレストラン「North」をオープンした。

Northは、特にアイスランド北部の地で育まれた食材に重点を置いた店で、ここでしか体験できないユニークな料理とワインを提供する場所としてすでに話題となっている。店舗はホテル・アークレイリ内にある。

大小問わず、届くすべての原材料に敬意を払い、素材の持つ可能性を最大限に引き出し、活用していくことをモットーにしている。

Northは、少数のゲストを相手に、リーズナブルな価格で料理を提供。8月のオープン以来、終日ほぼ満席を記録しており、地元の人々にもすでに人気店となっているとか。元々、この店は、地元の人々を対象にしているが、もちろん観光客も来店しているという。

ちなみに、Gunnar Karl Gíslasonシェフは、レイキャビクの「Dill」をこの夏一時的にクローズしており、代わりに、9月中旬までの期間限定で、デンマーク・コペンハーゲンのチボリ公園内にポップアップ・レストランをオープンしている(8月2日から9月10日まで)。

アークレイリのNorthでは、Dillとはまたひと味異なる、貴重で記憶に残る体験が待っているに違いない。

North Restaurant
Hafnarstræti 67 600 Akureyri(ホテル・アークレイリ内)
https://www.northrestaurant.is/
https://www.hotel-akureyri.com/eatdrink

レイキャビクの1つ星レストラン
Dill restaurant
https://www.dillrestaurant.is/


北欧ニュース編集員


アイスランドというだけでも、そこで採れたもので作られた料理は非常に貴重なものになりますが、さらにそこから北部の地にこだわった食材で作られるという料理ですから、素晴らしい体験ができそうですよね。お料理、気になる!

このページの先頭へ