2022/10/04 今日は「デンマーク」よりこんなニュースが届きました!

たくさん選べる!もらえる!デンマークの育児支援パッケージってどんなの?


Photo by Büro Jantzen / VisitCopenhagen

幸福度の高い国は子育てにも優しい。5年連続で世界幸福度ランキング1位のフィンランドでは、政府から出産時に現金支給、または産後に必要な赤ちゃんグッズが詰まった育児パッケージをもらうことができるというのが知られているが、デンマークにも無料でもらえる育児パッケージ(babypakke)のシステムがあるという。

幸福度の高い国の常連国としても知られるデンマークでも無料で育児パッケージを手に入れることができる。しかし、政府から「育児支援パッケージ」として贈られるフィンランドとは異なり、デンマークでは、民間企業らが出産しようとしている人 (養子縁組含む) にさまざまな無料の商品を提供している。

育児パッケージを提供している店のウェブサイトやアプリから情報を登録し、店舗を訪れて受け取るというスタイル。どこか1つだけではなく、たくさんもらいたい人はたくさん登録してもらうことができるのも面白い。育児パッケージの内容は、新生児に必要なおむつやおしり拭き、サニタリーナプキンといった衛生用品、おしゃぶり、肌着、おむつペールなど、それぞれの企業で量や内容は異なる。

例えば、育児パッケージを提供している企業の一つ、大手ベビー用品店「Baby Sam」では、赤ちゃんが生まれてから3カ月まで受け取ることができる。中身は、Baby Samをはじめとする高品質のベビー用品やBaby Samの店で使用可能なクーポンなどが入っているという。

また、スーパーマーケット「REMA 1000」では、紙おむつやおしり拭き、おしゃぶり、小さなおもちゃといった、REMA 1000から厳選された高品質のベビー用品が入っている。この育児スターターパッケージもまた、ウェブサイトで登録してオーダーし、最寄りのREMA 1000で受け取る形となっている。

さらに、デンマーク最大のスーパーマーケットチェーンの一つ、「Føtex」も無料で育児パッケージを提供している。ここでは、いつオーダーするかによって内容が異なる場合があるとのこと。定番の紙おむつやおしり拭きのほか、オーガニックコットンのロンパース、布おむつ。また、離乳食レシピが紹介されている小冊子も付いており、ためになる情報も育児パッケージから得ることができる。

■ベビー用品店「Baby Sam」
https://babybox.dk/
■スーパーマーケット「REMA 1000」
https://babyogborn.rema1000.dk/startpakke-134
■スーパーマーケット「Føtex」
https://www.foetex.dk/boern-og-leg/foetex-for-de-smaa/tilmelding/


北欧ニュース編集員


フィンランドの育児パッケージの中身は男女共通で、フィードバックを取り入れながら、1~2年ごとに少しずつ改良されるそうです。筆者も何度か見せていただいたことがありますが、結構なボリュームのものがたっぷりと入っていました。
デンマークの育児パッケージは民間企業ベースで主に行っているようですね。提供する企業の数も中身も、毎年変わるようです。


※来週の北欧ニュースはお休みです。

このページの先頭へ