2022/11/15 今日は「スウェーデン」よりこんなニュースが届きました!

本格的なクリスマスマーケットを体験するなら世界遺産「ガンメルスタードの教会街」へ


Photo by Anders Alm_gammelstad_vinter


Photo by Susanne_Lindholm


Photo by Susanne_Lindholm

スウェーデンのボスニア湾北端に位置する都市、ルレオ近郊には、1996年にユネスコ世界文化遺産に登録された「ガンメルスタードの教会街(Church Town of Gammelstad, Luleå)」がある。

かつて、スカンジナビア半島北部で見られた町の姿がそのまま残されている場所で、町の中心には1492年に建てられた同国北部最大の石造りの教会や、400以上も立ち並ぶ赤と白の木造家屋が並んでいる。教会は移築などされておらず、当時からずっと現在も同じ場所にある。

15世紀に建てられた教会は、スウェーデンで礼拝の義務があった時代の遺産。昔のスカンジナビアは教区が広大で移動手段が限られていたため、遠隔地から訪れる礼拝者が朝の礼拝に間に合うよう教会周辺には宿泊施設が整えられたという。

そんな中世の趣を今も感じることができるガンメルスタードでは、毎年クリスマスマーケットが開催される。スウェーデン国内でも最も人気のあるクリスマスマーケットの一つで、今年は、12月3日と4日の2日間で予定されている。

中世の教会と数百軒並ぶ木造の家からなる世界遺産の町でのクリスマスマーケットは、他では経験できない昔ながらの本格的な雰囲気が最大の魅力。約70以上もの出展者がマーケットに参加。手作りのフードやお菓子、豊富な種類の手工芸品も並ぶという。

ちなみに、マーケットに出品されるアイテムは高品質で審査に通ったものが並び、マーケット開催中も運営担当者によってランダムにチェックが入るという徹底ぶり。クリスマスならではの楽しいアクティビティなどもあるなど、来場者に素晴らしい体験をして帰ってもらいたいという思いが込められている。

ガンメルスタードのクリスマスマーケット
日時:2022年12月3日(土)~4日(日) 12:00~16:00
場所:ヘグナン野外博物館
Gamla Hamngatan 21
954 33 Gammelstad
https://visitlulea.se/


北欧ニュース編集員


少しずつ、クリスマスの足音が聞こえてくる頃になってきましたね。世界遺産に登録されているガンメルスタード(旧市街)や、ここで開催される情緒たっぷりのクリスマスマーケット、訪れたことのある方、いらっしゃいますか?数年間、なかなかスウェーデンに渡れずじまいでしたが、今年はまた、国内外からの来場客でにぎわいそうですよね。オーロラも見えたら最高!

このページの先頭へ