2023/04/11 今日は「アイスランド」よりこんなニュースが届きました!

「世界で人気のビーチ」トップ25に、アイスランドのビーチが4位に選出

レイニスフィヤラビーチ

Photo by Jo Kassis / pexels


Photo by Travelwithme / pexels

世界最大の旅行プラットフォーム「トリップアドバイザー」が、世界で人気のビーチトップ25を紹介した「2023 トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベストビーチ」で、南アイスランドのビーチが第4位に選出された。

今年、このベストビーチにランクインしたのは、リラックスできるところから水中でのアドベンチャーまで、旅行者に人気のビーチが勢ぞろい。ビーチというと、眩しい太陽、きらきらとした砂浜に美しい海岸線、透き通った青い海のある常夏の場所を思い浮かべる中で、4位に選ばれたアイスランドのビーチは肌寒い場所。ひと味違うビーチ体験を楽しめるという点で注目を浴びている。

そこは、南アイスランド・ヴィークにある黒い砂のビーチ「レイニスフィヤラビーチ(Reynisfjara Beach)」。溶岩の砂のため、砂の色が黒いのだという。また、溶岩が冷却されて固まる柱状節理の崖が見られることでも知られている。さらに、沖合には、レイニスドランガル(Reynisdrangar)と呼ばれる奇岩がそびえ立っている。アイスランド民話によると、この奇岩は、岸に船を停めようとしていたトロールらが朝日を浴びて石に変わってしまった姿だと言われている。

レイニスフィヤラビーチの波はかなり激しく、波が比較的穏やかな日でも急に大きな波が現れることがあり、万が一足元をすくわれると、あっという間に沖へと流されてしまうとのこと。ビーチでは波に背を向けず、水辺からは30メートルほど離れ、安全な距離を保つことが大切。

「2023 トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベストビーチ」は、2022年に世界中の旅行者から投稿された数千万件の口コミを分析し、ビーチでの体験に関する口コミや評価の質と量をもとに旅行者から評判の高いビーチを選定したもの。今年は、人里から離れた島に位置するビーチが多く選出されるなど、興味深い内容になっている。

2023 トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト ビーチ
https://www.tripadvisor.jp/TravelersChoice-Beaches


北欧ニュース編集員


レイニスフィヤラビーチは、レイキャビクから約180キロメートルの場所にあり、車だと首都から約2時間半で行くことができる人気スポット。
ただ、波打ち際に行きすぎたり、波を背に向けて写真撮影したり、風景に気を取られていると、突如、波にさらわれる事故が発生しているようなので要注意!

ちなみに、日本のビーチからは、昨年アジア2位にランクインした沖縄県の与那覇前浜ビーチが今年はアジア7位に選出されています。

このページの先頭へ