2023/07/11 今日は「スウェーデン・フィンランド・デンマーク・ノルウェー・アイスランド」よりこんなニュースが届きました!

世界で最も平和な国はアイスランド!2023年世界平和度指数



6月末、世界で最も平和の国を示した今年の「世界平和度指数」が発表された。そのレポートによると、2023年もアイスランドが1位を獲得したことがわかった。

この指数は、その国の現在の国内・国際紛争の状況、社会の安全・安心、軍事化という3つの指標に基づいており、アイスランドは2008年以来、最も平和な国のトップに君臨している。世界幸福度ランキングでもアイスランドは、フィンランド、デンマークに次いで世界で3番目に幸福な国としてもランクされている。

北欧5カ国とバルト三国の中で、アイスランドの次に平和な国と判断されたのはデンマーク。昨年の3位から1ランクアップ。北欧3番手となったのが13位のフィンランドで、昨年より3ランクアップした。次は、ノルウェーの24位で6ランクダウン。エストニアが25位で1ランクアップ、ラトビアが27位で3ランクアップ。北欧5カ国の中で最も低い順位となったスウェーデンは28位で昨年より1ランクアップ。また、北欧とバルト8カ国では、リトアニアが最も低く、昨年より2ランクダウンの36位に入った。

北欧5カ国とバルト三国は全て、対象国163カ国中上位に入るという平和な国々だということがわかった。さらに、クロアチア(14位)までは平和度が「非常に高い(VERY HIGH)」と位置付けられており、15位のドイツから64位のキプロスまでが「高い(HIGH)」をマーク。ランクは「VERY HIGH」と「HIGH」の他、「MEDIUM」「LOW」「VERY LOW」「NOT INCLUDED」を合わせた計6つでわかりやすく平和度を分けている。

過去1年間で、84カ国が平和への改善を示した一方で、79カ国が悪化を記録。2023年の世界平和度指数では、全体的に国の平和の平均レベルが0.42%悪化。これは9年連続で悪化していることになる。ロシアのウクライナ侵攻は、世界の平和を悪化させる大きな原因となっており、ロシアとウクライナは現在、最も平和度の低い中にランクされている。

ウクライナは2023年、163カ国中157位で、昨年より14も大幅ダウン。ロシアも158位で昨年よりさらに3ランクダウンとなっている。

<トップ10>
アイスランド
デンマーク
アイルランド
ニュージーランド
オーストリア
シンガポール
ポルトガル
スロベニア
日本
スイス

<ワースト10>
アフガニスタン
イエメン
シリア
南スーダン
ドミニカ共和国
ロシア
ウクライナ
ソマリア
スーダン
イラク

世界平和度指数(Global Peace Index)
https://www.visionofhumanity.org/


北欧ニュース編集員


平和度指数が最も高い、「非常に高い(VERY HIGH)」のカテゴリーには、アイスランド、デンマーク、フィンランド、そして日本(9位)が入りました。北欧5カ国は全て30位以内にランクイン。バルト三国とともに、全て「高い(HIGH)」より上位に入っています。ち
なみに、日本は昨年と順位は変わらず。アジアでは6位のシンガポールの次に平和度の高い国となりました。

このページの先頭へ