開業2周年を迎えたムーミンバレーパーク。たくさんの春が詰まったイベント「SPRING FESTIVAL」が開催中。密にならずに、来場者がそれぞれ楽しめるものを高く意識した内容のイベントの見どころをご紹介!
エンマの劇場では新しいショーがスタート!
自由とは?幸せって何?「自由でしあわせな生活」
エンマの劇場は新しいショー「自由でしあわせな生活」がスタート。黒いモジャモジャとしたスティンキーが初めてショーに登場。ボイスキャストは、『ドラえもん』のジャイアンの声役などでも知られる木村昴さんです。
白の預言者と黒の預言者によって、平和に過ごしていたムーミンパパやスニフたちは、“自由=幸せ”だと思い込み、それぞれ好き勝手に自由を謳歌し始めます。スティンキーはそんなみんなをかき回し、平和なムーミン谷は大騒ぎ。“必要悪”として、この物語のアクセントとなっています。スティンキーの動きがいちいち可笑しく、ダンスステップが可愛くて、終始笑顔になってしまうほど。
自由の象徴として登場するのが魅惑のドリンク「マンハッタンダイナマイト」。大流行中の曲“ダイナマイト”にちなんだわけではないようで(笑)、原作の物語の中で実際に登場する飲み物なんです。原作ではスティンキーが作る密造酒という設定なのですが、家族連れが多いムーミンバレーパークということで、ショーではジュースという設定に変えているのだそう。
© Moomin Characters™
スティンキーが登場し、平和なムーミン谷が何かによって影響され、変化が起こることで、幸せとは何かを問うために、そして、現在の目に見えない新型コロナウイルスのことも踏まえ、この物語が選ばれました。幸せは実は目の前に、そばにあるんだよということを感じることができそう。 ダンスや歌もパワーアップ!
全員で歌い、踊るエンディングの曲にも注目です。やっぱり、生で見るパフォーマンスっていいですね。物語の内容も心に響きましたし、コロナ禍で色んな制限がある中で久しぶりに見るムーミンたちのショーにグッときました。
スマホとイヤホンで、心地良い陽射しの中をお散歩!
体感アトラクション「サウンドウォーク~春のしらべ~」
自分のスマートフォンとイヤホンで楽しむ新感覚アトラクション「サウンドウォーク~春のしらべ~」も体験してきました。こちらは、冬限定のアトラクション「アドベンチャーウォーク」と同様、歩きながら音声でムーミンの物語を体感できるというもの。
「サウンドウォーク~春のしらべ~」は、スナフキンが出会う名前のない「はい虫」に出会い、いつも冷静なスナフキンが感情を露わにするシーンがあるなど、スナフキンのさまざまな側面が見える人気のストーリー「春のしらべ」がピックアップされています。声役とナレーションを務めるのは、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎役でおなじみの花江夏樹さん。スナフキンと「はい虫」のやり取りに耳をすまし、一緒に体感できるチャンスです。
※サウンドウォークの特別先行体験期間は6/30迄。期間内は無料。期間外は有料になります。
ショーとのコラボレーション企画も!
「マンハッタンダイナマイト」が飲める!
期間限定フードメニューには、ショーに登場する自由の象徴を表現した飲み物「マンハッタンダイナマイト」が登場!オレンジピール、レモンピール、シナモンのスパイスが香るサングリアフレーバーとブラックベリーとチェリーのフレーバーの炭酸割りで、スティンキーの“悪だくみっぽさ”をイメージした色に仕上がっています。
アルコールバージョンは、「マンハッタンダイナマイト」ジュースにリキュール(アルコール3%)を加えたもので、ムーミンパパが「冒険の匂いがする」と話す魅惑の味。ノンアルコールもあります。
また、限定スイーツのスナフキンの帽子をあしらった「春の緑の帽子のタルト」は、スナフキンの帽子の形を見事に再現。かかっているグリーンのソースは抹茶とライチ風味のソース。食べられるお花と一緒に、春をいただくことができます。
期間限定フードメニュー<場所:KOKEMUS 2F カフェ(KAUPPA&KAHVILA)>
ムーミン谷へと誘う色鮮やかな
「ツリーデコレーション」
ムーミン谷エリアまで、ムーミンの物語に登場するパターンを使用したテキスタイルをまとった木々がお出迎え。自然豊かなパークで、「自然とアートの融合」という視点から、環境保全への意識を高めるきっかけとなる取り組みをメッツァ全体を通して実施しています。
「ツリーデコレーション」は、専門家の指導のもと、生地の選定、設置を行い、使用しているデコレーション生地は、通気性があり、吸湿性が低く、害虫が潜みにくいものを使用。また、直射日光から守る効果も期待され、伸縮性があるため、樹木の成長を妨げず、木々に優しいデコレーションになっています。
グッズやその他イベント、ワークショップも必見!
●「SPRING FESTIVAL」のイベントアートを使用したアイテム
<場所:場所:ムーミン谷の売店(Muumilaakso kauppa)>
綿麻巾着トートバッグ、Tシャツ、ポストカード、ハンカチタオル、フェイスタオルなど。
© Moomin Characters™
●おさんぽラリー「春のしらべ」
<場所:はじまりの店(Alku kauppa)>
パーク内をのんびりと自分のペースで巡りながら、しらべを完成させる謎解き。クリアするとオリジナルピンバッジがもらえます。
●スティンキーやスナフキンのグッズも充実!
<場所:ムーミン谷の売店(Muumilaakso kauppa)>
●期間限定ワークショップ
<場所:KOKEMUS 2F パヤ(Paja)>
「春のしらべ」や、スナフキンをテーマにしたワークショップ。ムーミン谷のウッドバーニングボックス/ムーミン谷のキャンドル/レザーキーホルダー(オリジナル刻印)/ムーミンバレーパークオリジナルバッジづくり等
© Moomin Characters™
●日本最大級約1200本の傘が広がる「ムーミン谷とアンブレラ」
鈴木マサルさんがアートディレクターを務める展示。イベント終了後は、展示の傘がアップサイクルされ、新たな製品に生まれ変わるそう。
期間:
<前期>4月17日(土)~6月20日(日)
<後期>6月26日(土)~8月29日(日) ※6月21日(月)~25日(金)は傘の入れ替え期間。
詳細:https://metsa-hanno.com/event/12248/
© Moomin Characters™
SPRING FESTIVAL
期間:2021年3月13日(土)~4月11日(日)
場所:ムーミンバレーパーク
▼ムーミンバレーパーク(2019/3/16開業)関連記事
小さなことに目を向け、大切なことに気づかせてくれる場所!「ムーミンバレーパーク」へ行ってみよう!
想像力を働かせて楽しもう!ムーミンと冬の森を歩く「アドベンチャーウォーク」
<おまけ>
帰りがけ、メッツァビレッジのViking Hall(レストラン棟)にあるロバーツコーヒーに寄りました。久しぶりにロバーツコーヒーさんのシナモンロールもお土産にしました。美味しかったです^^
▼関連記事
メッツァビレッジで余暇を楽しもう!次世代を行く体験型パーク(前編)
メッツァビレッジで余暇を楽しもう!次世代を行く体験型パーク(後編)